注:漫画ではない スパルタ重装歩兵(テルモピュライの戦い~ヘレニズム期にかけて)

作者:ケントゥリオP

2017年07月08日開始 2017年07月08日更新 [ 1話完結 ] [その他マンガ]
スクロール
完結
再生(累計)
968
コメント(累計)
3
お気に入り
11
ランキング(カテゴリ別)
過去最高:
36 [2017年07月09日]
前日:
--
作品紹介
Twitterにてうpしていたものを多少手直ししてうpです。
注:申し訳ありませんが画像サイズが1920x1080の物が大半なので、文章が読みたかったら拡大してください。

元々は「スパルタ兵は全裸で戦っていた」というのがTLに入ってきて、それに対してフンガーとなってやり始めた落書きだったのですが、何だか最終的には落書きを飛び越えて、海外の友人らの助けも得て、えらいことになってました。最初のテルモピュライの戦いのものは四枚目の最初に描いた落書きと解説があまりにも雑だったので一番最後にリメイクしたものです。(故に四枚目の解説入れた物はこの中にはありません)
有名だけれど、その詳細はあまり知られていないスパルタ兵達への理解の一助になれば幸いです。

何かしらミスや言葉足らずで誤解を生んでいるところがあるかもしれませんが、疑問などがありましたらご連絡ください。あとスパルタ王の「輝く太陽の楯」と「Dokana:ドカナ」の上部にある蜘蛛についても何か詳細をご存知な方いらっしゃいましたら教えてください。蜘蛛については、スパルタにおけるアテナ信仰と女神アテナの社と関係があるようですが、はっきりと分からなかったので…。

今回のスパルタ重装歩兵シリーズを描くに当たり、Nicholas・S著「Spartan Army」、 H. Michell著「Sparta」、D・P・Campbell著「Spartan Warrior 735–331 BC」、A・Powellら著「Sparta & War」を初め「International Sparta Seminar」シリーズ等(他にもありますが列挙するとキャプション芸になってしまうので割愛)を参考にしました。あとはまープルタルコスやクセノフォン等いつもの面子です。
また、一部、論文や資料を提供してくれた海外の友人らに深く感謝を。特にギリシャ語資料を英語に翻訳してくれたアナトリアの友人は本当にありがとう。今度何か贈ります。

エピソード一覧

表示切替:
1列表示
5列表示
並べ替え:
昇順
降順

作者情報

名前は古代ローマ軍の背骨、百人隊長のラテン語読みです。 古代地中海世界を題材にしたIM@S架空戦記「アイマス・トータルウォー」や「ペルガモンに女神の加護を。」などを連載中。Twitter:https://twitter.com/centur…
ページ上部へ
  • 注:漫画ではない スパルタ重装歩兵(テルモピュライの戦い~ヘレニズム期にかけて)